「貸切バス事業者安全性評価認定制度」認定について


貸切バス事業者安全性評価認定制度の目的 

 貸切バス事業者安全性評価認定制度とは、日本バス協会において、貸切バス事業者からの申請に基づき安全性や安全の確保に向けた取組状況について評価認定を行い、これを公表するもので、平成23年度から運用を開始しました。これにより、利用者や旅行会社がより安全性の高い貸切バス事業者を選択しやすくするとともに、本制度の実施を通じ、貸切バス事業者の安全性の確保に向けた意識の向上や取り組みの促進を図り、より安全な貸切バスサービスの提供に寄与することを目的としています。

認定事業者の公表 

 評価認定制度によって認定を受けた事業者(認定事業者)については、国土交通省並びに日本バス協会のホームページにおいて公表するとともに、運 行するバスの車体に認定事業者の証である「SAFETY BUS」(セーフティバス)マークを貼付することや、各事業者のホームページや従業員の名刺などにシンボルマークを表示することなどを通じ、認定事業者で あることを外観から知ることができます。

貸切バス事業者安全性評価認定制度のシンボルマーク 

 このマークは、貸切バスをご利用されるお客様が安心してバス会社を選択できるよう、安全に対する取組状況が優良なバス会社であることを示すシンボルマークです。
「SAFETY BUS」(セーフティバス)は、安全に対して弛まぬ努力をし続けているバスを意味します。

  「貸切バス事業者安全性評価認定制度」とは…  

貸切バスを利用されるお客様にとって、どの貸切バス事業者が安全性に対する取組みを適切に行っているか分かりにくい状況にあることから、貸切バス事 業者の安全性に対する取組状況、事故や行政処分の状況等を評価し、認定・公表することで、利用者に対して事業者の安全性を「見える」ものとすることによ り、お客様がより安全性の高い貸切バス事業者を選択する際の指標となるものです。 
  1. 事業許可取得後3年以上経過していること。
  2. 安全性に対する取組状況における法令遵守事項に関する違反がないこと。
  3. 過去2年間の間に、有責の第一当事者となる自動車事故報告規則第2条第3号に規定する事故(以下「死傷事故」という。)が発生していないこと。
  4. 過去1年間の間に、有責の第一当事者となる自動車事故報告規則第2条第1号に規定する事故(以下「転覆等の事故」という。)又は悪質な法令違反による事故(以下「悪質違反による事故」という。)が発生していないこと。
  5. 過去1年間に、安全の確保に関する法令違反を含む違反により、30日車の車両停止以上の行政処分が発生していないこと。

※注:「悪質違反による事故」とは、飲酒、酒気帯び、無免許、無資格、覚せい剤等薬物の乱用、居眠りにより生じた事故をいう。
※注:申請条件1〜5は全て貸切バス事業に係るものを対象とする。

  安全に関する基本方針

【 経 営 理 念 】

お客様に誠実であり続ける会社を目指しています。」
お客様に安全安心で心に残る楽しい旅を笑顔でご提供いたしまます。

【 輸送に関する基本的な方針 】

  1. 社長は、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主体的な役割を果たして参ります。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対して「輸送の安全が最も重要であるという」意識を徹底させるため、社内掲示等あらゆる場面で全社員への周知を図るものとします。
  2. 輸送の安全に関する計画の策定、実行、確認及びこれに基づく改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直し、社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努めて参ります。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表いたします。

【 基本的方針4ヶ条 】

(1) 安全確保の最優先がバス事業者の使命であることを深く認識し、役員・社員一同が安全の確保に最善の努力を尽くす。
(2) 輸送の安全に関する法令及び関連する規定を遵守し、厳正かつ忠実に服務を遂行する。
(3) 安全管理体制を適切に維持するために不断の確認を励行する。
(4) 輸送の安全に関する情報については、積極的に公表する。

  2021年度 年間安全目標

  1. 事故.ゼロ
    重点目標「運転を切り替えるときは、一呼吸置いてから」の徹底
    ①重大事故、故障ゼロの継続
    *平成9年から連続24年継続
    ②うっかり自損事故 ▲1件 相手の有る有責事故 ゼロ
    令和2年度事故件数 1)うっかり自損事故 1件 
              2)相手の有る有責時故 1件
  2.クレームゼロ
   重点目標 「サービスマニュアルの徹底+ちょっとした気遣い」
    ① クレーム件数ゼロの継続。 
    令和2年度クレーム件数
    クレーム 0件  苦情件数 2件(匿名苦情2件)
  3.経済安定走行による安全運行と軽費削減
   【重点目標】「安定走行と法定速度の遵守による経済走行の徹底」
    *デジタコデーターによる月次指導の強化。
    *燃費向上による燃料消費経費削減
  4.全社員のゴールド免許取得推進の継続

  2021年度 輸送安全マネジメントへの取り組みについて

栃木交通バス株式会社は「安全管理規程」(資料1)に基づき、輸送の安全を確保するために、以下のとおり全社員が一丸となって取り組んで参ります。
【輸送の安全に関する基本的な方針】
1.社長は、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主体的な役割を果たして参ります。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対して「輸送の安全が最も重要であるという」意識を徹底させるため、社内掲示等あらゆる場面で全社員への周知を図るものとします。
2.輸送の安全に関する計画の策定、実行、確認及びこれに基づく改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直し、社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努めて参ります。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表いたします

  2021年度 乗務員教育計画予定表 

  第5回乗務員実技研修

2021年4月19日
 
第5回となる、乗務員実技研修を行いました。
今年の課題は
 ① 路端停止からの発進
 ② 方向変換
 ③ 車庫入れ(ガイド付き)
 ④ 車庫入れ(ワンマン)
 ⑤ 坂道の通過
の5項目でした。これまでもやっていた項目もありますが、すべてにおいて
手に汗握りながら、眉間にシワをよせて「全集中!!」
そうです、お客様の安心安全な旅と、スムーズな運行のため、全員真剣勝負でした。
また今回は、ガイドさんも運転席に座り、誘導中の立ち位置やドライバーさんの死角を確認。
お互いがフォローしあい、質の高い安全運行を目指すべく、意見交換が一日中絶えることなく続きました。
栃交の 全集中旅 をお楽しみ下さい。

  緊急時タイヤ交換研修

2021年4月6日
運行中の突然のタイヤパンク
ドライバーにできることは何か。バスにもスペアタイヤは搭載されてます。
そうです、スペアタイヤとのタイヤ交換です。
今回はドライバーもしっかりとスペアタイヤとタイヤ交換できるように、研修を行いました。
また、当社自慢の指定整備資格を持った、精鋭整備士3名の指導・助言のもと、研修を行いました。
作業をやる前には、
「人力だけでは大きなバスのタイヤのナットは固くて回らないよ」
という意見もありました。
そこで、整備課長の指導・助言に従い、体重50kgの若手ドライバーが挑戦してみると、
しっかりとナットが回りました。整備課長より
「きちんと工具を使い、正確な作業をしていれば、ちゃんと回せます。
回せないのは機械任せだけでトルクを測らず締め付けた証拠です。」
改めて、指定工場整備士の正確な知識と確かな腕前に関心!!
更に、整備士への信頼も増しました!!
本日は、当社自慢の整備士から、しっかりと作業を学び、我々ドライバーも
緊急時の素早い対応ができるよう、がんばります。

  2021年春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動がはじまりました。

重点安全運動

1・子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

2・自転車安全利用の推進

3・歩行者の保護を始めとする安全運転意識の向上

  平成最後の「事故防止乗務員実技研修」行いました(1)

【 栃木交通バス乗務員実技研修 】
今年で4回目となる「事故防止乗務員研修」を平成31年4月15日(月曜日)、栃交グループの「栃交自動車学校」で実施致しました。
バスの特性(車体感覚・死角等)の認識や運転技術の精度を高めるために、栃交自動車学校の場内コースにおいて、実際の道路で発生している事故事例に基づいて、高度な課題を設定し実技訓練を行いました。
【訓練内容】
1.路端停止・・・・道路上の乗車・下車を想定(路端から30cm以内)
2.狭い道・・・・・サービスエリアや駐車場等を想定
3.縦列駐車・・・・見学場所での駐車等を想定
4.S字クランク・・ホテルのエントランスや観光地を想定
5.方向転換・・・・駐車場や施設での方向変換を想定

  平成最後の「事故防止乗務員実技研修」行いました(2)

路端停止・前進直角駐車・縦列駐車・前進S型通過・方向変換等、難易度の高い課題を履行することで、運転技術の精度を高め、車体感覚・死角等を再認識し、事故防止を図るための取り組みです。グループ内に「教習所」を持つ「栃交グループ」ならではの取り組みです。
写真上:方向変換
写真下:前進S字通過

  平成最後の「事故防止乗務員実技研修」行いました(3)

バスガイドは「バス後退時の誘導」「立ち位置」「声かけ」を実施。また、「非常口からの脱出方法」「バス走行中の非常ブレーキの使用方法」等、緊急時の乗客の安全を確保するため、対応訓練を行いました。研修終了後、運転技術を採点した「検定員」より、各ドライバーへフィードバックを行い、各自課題を認識したうえ、振り返りを行いました。運転技術が高かったドライバーには表彰も執り行いました。当社では、このような研修を通じて、お客様の「安全・安心」のため、絶え間ない努力を継続して参ります。

  第61回 優良運転者日本バス協会会長表彰受賞!

 第61回 優良運転者日本バス協会会長表彰受賞、本年度の受賞者は、392名(当社2名)であります。
平成29年12月1日付で左記表彰状とバッジをバス協会経由で授与頂きました。
平成27年6月の表彰規程改正に伴い、勤務年数20年以上(従前は25年以上)で、この間無事故・無違反者が表彰されます。(規程改正の経過措置として、今回は22年以上継続勤務者が表彰対象となっています。)
 
 
 
 
 
 

  貸切バス事業者安全性評価認定制度において3つ星4年更新

 日本バス協会が実施する「貸切バス安全評価認定制度」の平成29年度に開催された安全評価認定委員会において、三ッ星(4年更新※)の認定を受けました。
これもひとえにお取引様のご愛顧の賜とスタッフ一同心より感謝申し上げます。
  • 審査の得点が100点満点中80点以上90点未満で2年更新
  • 審査の得点が100点満点中90点以上で4年更新になります。

 

 

 

 

 

  事故防止乗務員研修が下野新聞に掲載されました。

今年で3回目となる「事故防止乗務員研修」の模様が下野新聞に掲載されました(4月17日付)。

  「春の交通安全県民総ぐるみ運動」の周知活動に参加しました。

平成30年 4月6日(金)、春に入社したばかりの「バスガイド」4名含め、上三川役場前交差点にて、街頭広報活動を行いました。

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