「貸切バス事業者安全性評価認定制度」認定について


貸切バス事業者安全性評価認定制度の目的 

 貸切バス事業者安全性評価認定制度とは、日本バス協会において、貸切バス事業者からの申請に基づき安全性や安全の確保に向けた取組状況について評価認定を行い、これを公表するもので、平成23年度から運用を開始しました。これにより、利用者や旅行会社がより安全性の高い貸切バス事業者を選択しやすくするとともに、本制度の実施を通じ、貸切バス事業者の安全性の確保に向けた意識の向上や取り組みの促進を図り、より安全な貸切バスサービスの提供に寄与することを目的としています。

認定事業者の公表 

 評価認定制度によって認定を受けた事業者(認定事業者)については、国土交通省並びに日本バス協会のホームページにおいて公表するとともに、運 行するバスの車体に認定事業者の証である「SAFETY BUS」(セーフティバス)マークを貼付することや、各事業者のホームページや従業員の名刺などにシンボルマークを表示することなどを通じ、認定事業者で あることを外観から知ることができます。

貸切バス事業者安全性評価認定制度のシンボルマーク 

 このマークは、貸切バスをご利用されるお客様が安心してバス会社を選択できるよう、安全に対する取組状況が優良なバス会社であることを示すシンボルマークです。
「SAFETY BUS」(セーフティバス)は、安全に対して弛まぬ努力をし続けているバスを意味します。

  「貸切バス事業者安全性評価認定制度」とは…  

貸切バスを利用されるお客様にとって、どの貸切バス事業者が安全性に対する取組みを適切に行っているか分かりにくい状況にあることから、貸切バス事 業者の安全性に対する取組状況、事故や行政処分の状況等を評価し、認定・公表することで、利用者に対して事業者の安全性を「見える」ものとすることによ り、お客様がより安全性の高い貸切バス事業者を選択する際の指標となるものです。 
  1. 事業許可取得後3年以上経過していること。
  2. 安全性に対する取組状況における法令遵守事項に関する違反がないこと。
  3. 過去2年間の間に、有責の第一当事者となる自動車事故報告規則第2条第3号に規定する事故(以下「死傷事故」という。)が発生していないこと。
  4. 過去1年間の間に、有責の第一当事者となる自動車事故報告規則第2条第1号に規定する事故(以下「転覆等の事故」という。)又は悪質な法令違反による事故(以下「悪質違反による事故」という。)が発生していないこと。
  5. 過去1年間に、安全の確保に関する法令違反を含む違反により、30日車の車両停止以上の行政処分が発生していないこと。

※注:「悪質違反による事故」とは、飲酒、酒気帯び、無免許、無資格、覚せい剤等薬物の乱用、居眠りにより生じた事故をいう。
※注:申請条件1〜5は全て貸切バス事業に係るものを対象とする。

  安全に関する基本方針

【 経 営 理 念 】

お客様に誠実であり続ける会社を目指しています。」
お客様に安全安心で心に残る楽しい旅を笑顔でご提供いたしまます。

【 輸送に関する基本的な方針 】

  1. 社長は、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主体的な役割を果たして参ります。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対して「輸送の安全が最も重要であるという」意識を徹底させるため、社内掲示等あらゆる場面で全社員への周知を図るものとします。
  2. 輸送の安全に関する計画の策定、実行、確認及びこれに基づく改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直し、社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努めて参ります。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表いたします。

【 基本的方針4ヶ条 】

(1) 安全確保の最優先がバス事業者の使命であることを深く認識し、役員・社員一同が安全の確保に最善の努力を尽くす。
(2) 輸送の安全に関する法令及び関連する規定を遵守し、厳正かつ忠実に服務を遂行する。
(3) 安全管理体制を適切に維持するために不断の確認を励行する。
(4) 輸送の安全に関する情報については、積極的に公表する。


※ クリックするとPDF文書を表示します。

  令和2年度 年間安全目標

  1. 事故.ゼロ
    ① 年間有責事故件数を昨年度の15件から10件以内に減少させる
    【重点目標】
    *15件の有責事故のうち右左折時の接触による事故が10件あったため重点目標とする。
    ② 人身事故及び重大事故・故障事故ゼロの継続。 【令和1年度:連続23年】
  2. クレーム.ゼロ
    ① 年間クレーム件数ゼロの。
    【重点目標】
    サービスマニュアルの徹底+ちょっとした気遣い
    TKスタンダードでの統一したサービスの徹底と見直しを年間を通じ図っていく。
  3. 経済安定走行による安全運行と軽費削減
    【重点目標】
    安定走行と法定速度の遵守による速度超過の撲滅の継続
    *デジタコデーターによる月次指導の強化。
    *健康管理の強化(体調、体温測定)
  4. 厳正な点呼の強化
    *アルコールチェックの徹底
    *健康管理の強化(体調、体温測定)
  5. 全社員ゴールド免許取得
 

  令和二年度 輸送安全マネジメントへの取り組みについて

栃木交通バス株式会社は「安全管理規程」(資料1)に基づき、輸送の安全を確保するために、以下のとおり全社員が一丸となって取り組んで参ります。
【輸送の安全に関する基本的な方針】
1.社長は、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主体的な役割を果たして参ります。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対して「輸送の安全が最も重要であるという」意識を徹底させるため、社内掲示等あらゆる場面で全社員への周知を図るものとします。
2.輸送の安全に関する計画の策定、実行、確認及びこれに基づく改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直し、社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努めて参ります。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表いたします。
 

  2020年度 乗務員教育計画予定表 

  平成最後の「事故防止乗務員実技研修」行いました(2)

バスガイドは「バス後退時の誘導」「立ち位置」「声かけ」を実施。また、「非常口からの脱出方法」「バス走行中の非常ブレーキの使用方法」等、緊急時の乗客の安全を確保するため、対応訓練を行いました。研修終了後、運転技術を採点した「検定員」より、各ドライバーへフィードバックを行い、各自課題を認識したうえ、振り返りを行いました。運転技術が高かったドライバーには表彰も執り行いました。当社では、このような研修を通じて、お客様の「安全・安心」のため、絶え間ない努力を継続して参ります。

  【新車】日野セレガ大型バス2台・小型バス1台を導入しました。

新車スーパーハイデッカー 日野セレガ大型バスを2台導入しました。
新車には緊急用非常ブレーキが装備されました。
 
 
 
 

  日産栃木自動車大学校一級自動車工学科 学生さん研修中です。

日産栃木自動車大学校一級自動車工学科より、インターンシップで学生さん2名、研修中です。
天野さん、渡邉さんです。
連日の暑さの中、熱心に研修中です!
 
 
 
 

  「事故防止乗務員実技研修」を今年も行いました(2)

バスガイドは「バス後退時の誘導」「立ち位置」「声かけ」を実施。また、「非常口からの脱出方法」「バス走行中の非常ブレーキの使用方法」等、緊急時の乗客の安全を確保するため、対応訓練を行いました。研修終了後、運転技術を採点した「検定員」より、各ドライバーへフィードバックを行い、各自課題を認識したうえ、振り返りを行いました。運転技術が高かったドライバーには表彰も執り行いました。当社では、このような研修を通じて、お客様の「安全・安心」のため、絶え間ない努力を継続して参ります。


 

  第61回 優良運転者日本バス協会会長表彰受賞!

 第61回 優良運転者日本バス協会会長表彰受賞、本年度の受賞者は、392名(当社2名)であります。
平成29年12月1日付で左記表彰状とバッジをバス協会経由で授与頂きました。
平成27年6月の表彰規程改正に伴い、勤務年数20年以上(従前は25年以上)で、この間無事故・無違反者が表彰されます。(規程改正の経過措置として、今回は22年以上継続勤務者が表彰対象となっています。)
 
 
 
 
 
 

  貸切バス事業者安全性評価認定制度において3つ星4年更新

 日本バス協会が実施する「貸切バス安全評価認定制度」の平成29年度に開催された安全評価認定委員会において、三ッ星(4年更新※)の認定を受けました。
これもひとえにお取引様のご愛顧の賜とスタッフ一同心より感謝申し上げます。
  • 審査の得点が100点満点中80点以上90点未満で2年更新
  • 審査の得点が100点満点中90点以上で4年更新になります。

 

 

 

 

 

  日野自動車100台導入記念レリーフを頂きました。

日野車製バスを100台導入した記念に、日野自動車株式会社様より感謝状とレリーフを頂戴いたしました。
昭和32年(1957年)より、足掛け61年で100台導入の運びとなりました。これもご愛顧いただきましたお客様、日野自動車株式会社様、栃木日野自動車株式会社様を始め、関係各位の皆様の
ご尽力・ご協力の賜物でございます。「安全・安心」「楽しいバス旅」をお客様にご提供できるよう、より一層の努力を従業員一同、重ねてまいります。
 

  事故防止乗務員研修が下野新聞に掲載されました。

今年で3回目となる「事故防止乗務員研修」の模様が下野新聞に掲載されました(4月17日付)。

  「春の交通安全県民総ぐるみ運動」の周知活動に参加しました。

4月6日(金)、春に入社したばかりの「バスガイド」4名含め、上三川役場前交差点にて、街頭広報活動を行いました。

  救急救命講習を受講いたしました。

平成30年4月9日、下野消防署様のご協力のもと、救急救命講習を受講いたしました。
講師の方から、講義を受けた上、「心臓マッサージ」「人工呼吸」「AED」の作動方法を学びました。
 

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